6月 山と温泉 近畿

[摩耶山、灘温泉] 泉質のよい、街中の温泉を発見!

夏の縦走に向けて体力をつけておきたいけれど、天気が悪くて、山に行けない。6月はそんな季節ですね。台風一過のこの週末は、スカッとしたいいお天気。急遽、摩耶山に行くことにしました。思い立ったら、すぐに登れる。そんなアクセスの良い山です。布引渓流はマイナスイオンたっぷりで、とても気持ちいい。天狗道からは、山のトレーニングと考えて、もくもく歩きます。クライマックスは灘温泉。評判通りのとても良い施設。いつまでも浸かっていたくなる湯加減で、お肌はつるつるに。450円という良心的なお値段で、近くにあれば毎日通いたいなと思いました。

• 日:2023/06/04(日)
  • コース:新神戸駅 - 布引渓流 - 布引貯水池 - 市ケ原 - 稲妻坂 - 天狗道 - 摩耶山掬星台 - 史跡公園山門下 - 摩耶ケーブル下 - 灘温泉
  • 標準コースタイム:約5時間
  • 難易度:低
  • 温泉:灘温泉 水道筋店 大人450円
  • アクセス
    • 往路
      • [電車] 大阪 - 新神戸 約40分 630円
    • 復路
      • [電車] 六甲道 - 大阪 約30分 420円

灘温泉へのアクセス
灘温泉(水道橋店)は、阪急王子公園駅から徒歩15分、阪急六甲駅から徒歩15分、JR六甲道駅から徒歩20分の場所にあります。摩耶ケーブル下からは、南東方面に進み、水道筋商店街の東端にあります。山手幹線の灘警察署近くにあるため、警察署を目指すと分かりやすいと思います。また、バスで摩耶ケーブル下 - 水道筋1丁目(または灘中央筋商店街)で行く方法もあります。

本日の核心は布引の滝の行き方でした。西神中央の新神戸駅を出たあと、「布引ハーブ園ロープウェイ乗り場」の案内に沿って進みました。これ、間違いです。
JR新神戸駅1階。「布引の滝」の案内に従います。
新神戸駅中ほどにある高架下を抜けると、布引の滝入り口に行けます。
この日は出発が遅く、10時半ごろに入口に到着。観光で来る方もいて、入り口付近は賑わっていました。
入り口付近の分岐は、どちらに進んでもOK。渓流沿いの道はほかにもあるので、階段をチョイスしました。
布引雄滝。大雨が止んで一日以上経っていますが、それでもすごい水量でした。
道は整備されています。初めは「布引貯水池」の標識に沿って進みます。
渓流沿いは清々しい風が吹いて、気持ちいい〜。
五本松かくれ滝。ダムがオーバーフローした時だけ流れる滝です。いかに雨量が多かったのかが、わかりますね。
布引貯水池。ベンチがあり、ここで小休止しました。
青空が水に映ってきれい。この辺りを歩くのは、とても気持ちがよかったです。
もみじが道々に植えられているので、紅葉の時期もきれいだろうなと想像します。
紅葉茶屋。少し先には、あけぼの茶屋があります。この二つの茶屋を過ぎると、本格的に登りになるので、小休止しました。
トゥエンティクロスと天狗道の分岐。 トゥエンティクロスは渡渉が多いため、水量の多いこの日は、天狗道方面に進みます。
危険箇所はありませんが、山頂まで緩やかな登りが1時間半ほど続きます。
きれいなお花(コアジサイ?)。
ちょっとした岩場もありますが、全体的にやや単調です。
登りきると鉄塔が出てきます。これは、NHKのFM送信所かな?
掬星台に到着。かなり大きな広場でベンチや休憩所、レストラン施設などがあります。ケーブルカーとロープウェイを使って簡単に来れるので、なかなかの賑わいでした。
展望台からの長めがいいです。掬星台の夜景は、日本三大夜景の一つだそうですよ。
摩耶ロープウェイ「星の駅」。構内2Fには摩耶ビューテラス702というレストラン施設があります。
本日メインの灘温泉に向けて、下山します。掬星台から天狗道方面に引き返す途中にある灯籠が目印。上野道を通って摩耶ケーブル下に行きます。
整備されていますが、滑りやすい箇所あり。
下山途中に、摩耶史跡公園があります。太平記に登場する摩耶山城の史跡。ここからの展望もなかなかいいですね。
1976年に焼失したようで、焼け残った山門や石垣、石段などが残されています。
山上付近は階段が多いです。登りだと、なかなかに大変そうですね。
仁王門
下山しました!ここから南東方面に進み、灘温泉を目指します。神戸は、北側が山、南側が海とわかりやすい地形なので、なんとなく進んでも大きく方向を間違えることがないですよ。
灘温泉。山手幹線沿いの灘警察署を目指すとわかりやすかったです。摩耶ケーブル下から徒歩20〜30分ほど。
源泉かけ流しの湯がとてもよかった…。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉。少し低めの温度で炭酸ガスの泡が体を包みます。いつまでも浸かっていられる気持ちよさ。加温している湯と交互に入る冷温交互浴がおすすめ。お肌がつるつるになりました〜!人気があるため常に混んではいるものの、不思議とゆっくり浸かれます。(出典:灘温泉水道橋店HP掲載の写真)

灘温泉(六甲道店)
六甲道にも灘温泉があり、こちらの方が駅からのアクセスはいいです。JR六甲道駅から徒歩3分ほど。阪神新在駅から徒歩5分。バスで六甲道まで行き、六甲道店の温泉に入浴するのも一案ですね。